常識なんてどうでもいい、自分らしいキャリアの築き方

おかだオフィシャル

転職エージェント活用術

うつ病からの転職や再就職・社会復帰・注意点と成功するコツ【具体例有り】

投稿日:

うつ病からの転職や再就職・社会復帰・注意点と成功するコツ【具体例有り】

 

誰もがかかる可能性がある病。ある日突然かもしれないし、少しずつかもしれない。

鬱病になって仕事を続けらなくてやめた・・・でも何か仕事をしないと生活できない・・・

そろそろ働きたいな、

そんな時は再就職・転職を考えると思います。

でも、うつ病からの再就職って難しいんじゃないかな?とか、通院と両立できるかな?とか心配ごとが多いかと思います。

そもそも何から始めたら良いか分からない、理解がある企業を探す方法が分からない、またすぐに状態が悪くなっちゃったらどうしよう・・・

そんな心配や悩みがあるんじゃないかと思います。

 

ポイント

・ずっと就職活動をしているが、うまくいかない

・再就職しても、安定して長く働けるか不安がある

・職場でのコミュニケーションを考えただけでもストレスになる

・生活リズムが取り戻せず、悩んでいる

・パソコンのスキルに不安がある

 

いきなり結論

 

・鬱病でも再就職は出来ます。

・うつ病で転職活動をする際には、「鬱病」であることを隠しては絶対にいけません。隠す必要もありません。

・ただし、転職・再就職は体調がしっかり回復して医師から「働いてもOK」という許可をもらってから。

・きちんと通院を続けられる環境を選ぶことが大切。

・うつ病の人に特化した転職・就職支援を受けるのが成功への近道。

 

ウソをついたら辛いだけ、無理しても辛いだけ。

そのままを受け入れてくれる企業を探すしかないのが現実です。

 

再発したらどうしようと感じたら

 

まず認識して欲しいことは「うつ病」は沢山ある病気の中のです。

例えば「癌になったらどうしよう」「癌が再発したらどうしよう」

「花粉症の治療で毎週病院に行かなくてはいけない」

これらも誰にでもあり得ることです。

私自身も癌の治療歴があるので「再発したらどうしよう」と随分悩みました。

でも、全ての病気が同じなのですが、

もし再発してしまったら、「また充分な休息と共に適切な治療を受ける

これに尽きると思います。

最近の企業は、病気の治療や通院にも理解を示してくれるところが多くなってきています。

とはいえ、やはり、再発しないのが一番良いですし、

理解がある企業に就職することは、再発しない生活を続ける一助になってくれることと思います。

 

 

うつ病でも働ける会社はどうやって探せばよいの?

 

みなさん気になっているのはここではないかと思います。

募集要項を見ただけでは、うつ病の方の転職・再就職に関して理解がある企業かどうかなんて分かりません。

転職サイトを眺めても、ハローワークに行っても、そんな情報は無いのではないかと思います。

魅力的な仕事を見つけたとしても応募してみたとしても、

「面接で切り出すタイミングってどうすれば良いの?」

「書類選考の段階で書いておいた方が良いの?」

「やっぱり言わない方が良いのではないか・・・?」

「うつ病ってことが分かったら選考から落ちるんじゃないか」

心配ごとが尽きないのではないでしょうか。

 

選考を通ったとしても、長く勤められるかな?とか、

通院で休暇を取れるかな・・・?とか、

考えだしたら心配が溢れてどうしようも無くなるかもしれませんね。

でももし、自分の口から

「うつ病の治療中です、定期的に通院しています」ということを言わずに済むとしたら、

すごく気楽じゃないですか?

うつ病の方に特化した転職・就職支援のサービスがあります。

全て無料で支援を受けられますので、これを使わない手は無いですよね。

(一部自己負担が発生する場合もあるそうです。9割以上が無料で利用しているとのこと。)

 

 

うつ病専門の就労支援「シゴトライ」

 

うつ病専門で転職・就職を支援してもらえる【シゴトライ】

東京・大阪での就職実績No1!です。

うつ症状があって、働き続けることに不安がある方が対象のサービスです。

定期的に通所して研修などのサポートを受け、不安があれば入社前に企業に通ってみることも可能だとか。

週に3~5日通所しながら、社会復帰を目指します。

最長2年という期限はありますが、すぐ就職しなければいけないわけではないので、少しずつ始められそうですよね。

 

 

一人じゃないから続けられる

 

通所しているみなさんは、同じ病気で悩み、再就職に向けて歩きだした方々。

同じ目標を持っている仲間と、情報交換しながら再就職を目指すことが出来るのは心強いですよね。

 

 

就職しても続けられなかったらどうしよう・・・

 

こちらのサービスから就職した先輩方の定着率は、90%。

この数字は大変高いと思います。

私自身、転職エージェントで活動していますが、90%の定着率でしたら、健常者と変わらない数字ですね。

それもうつ病に特化したきめ細やかなサポートがあるからだと思いました。

 

 

悩みが無くても転職活動は難しい

 

健康な人が転職しようと思っても、自己分析やスキルアップ、面接対策など、やることは沢山あり、なかなか難しいです。

体調面で不安があれば、難しいなって感じることは当然とも言えます。

こうした支援を受けられるのはすごく心強いですよね。

また、状態に合わせて段階的に進めてくれる点もすごく良いかと思います。

 

まとめ

・うつ症状からの再就職は、きちんと状態を伝えた方が良い

・人により「デキル」基準は違うので、自分が出来る範囲で無理をしないこと

・通院など理解がある企業に就職すること

・いきなり再就職しないで、通所という仕組みを使うことでリハビリをしてみよう

 

また、このシゴトライのサービスは、現在働いていない人が対象となっています。

現在仕事をしながら転職をお考えの方は、こちらのアットジーピー【atGP】が力になってくれます。

15年以上も実績がある企業なので、安心ですね。

 





 

-転職エージェント活用術

Copyright© おかだオフィシャル , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.