【フリーターからの転職】魅力がアップする自己PRのサンプルとポイント5つ

はじめに

フリーターから正社員への転職に限った話ではないのですが、自己PRをどのように伝えるかということに時間を使うのは必須ともいえます。また、自己PRを魅力的に伝えることで、転職先へのアピールポイントとなります。ほんのちょっとのコツを知っているか知らないか、それだけです!
ここでは、魅力的な自己PRのサンプルとポイントを解説していきます。

 

自己PRのサンプル

自己PRを魅力的に伝えるためには、いくつかのポイントがあります。難しいことではないので、ここではサンプルを参考に、ポイントを解説していきます。

 

自己紹介

私は、責任感が強く忍耐力も備わっています。これまで、3年間飲食店でアルバイトをしてきました。アルバイトの中でもリーダーを務めるまでに成長し、店舗内でも運営の中心的存在として貢献してきました。また、アルバイトの新人教育にも力を入れ、社員のサポートもしてきました。
これまでの飲食店勤務の中で、御社のことはよく耳にしておりました。特に、御社の企業方針は私も共感するところがあり、興味を抱いている所存でございます。この度、これまでの飲食店で得たスキルをさらに向上させたく思い、応募させていただきました。

これまでの経験で学んだこと

これまでの経験から、現場における新人教育についてお話しさせていただきます。新人教育で大切なことは、「できるだろう」や「何度教えてもできないなら無駄」という考えを持たないことです。新人はできなくて当たり前という精神で教育に臨まなければなりません。できないことは何度でも指導し、できるまで何回も繰り返すことが大切だと思います。

習得したスキル

・コミュニケーション能力
・丁寧な言葉遣いとマナー
・包丁さばき
・衛生面についての知識

アピールポイント

これまでフリーターとして勤務してきましたが、この機会に正社員として御社へ貢献したいと思っております。知識やスキルは劣るかもしれませんが、やる気だけは誰にも負けません。1日でも早く、正社員として一人前になれるように頑張っていきます。常に向上心を持ち、勉強に励みたいと思っております。何卒宜しくお願い致します。

 

魅力をアップさせるポイント

自己PRは単に相手に自分のことを伝えるだけのツールではありません。伝え方の違いによって、相手に与える効果は大きなものとなります。フリーターで転職を考えたときの自己PRには、魅力をアップさせる秘訣がたくさんあります。ここでは、自己PRのサンプルをもとにポイントを押さえていきます。

1、長所にエピソードを添えて説得力アップ

自己PR冒頭に、「責任感や忍耐力の強さ」をアピールしていますが、その根拠として過去3年間のアルバイトとしての実績を述べています。責任感や忍耐力の強さという長所にエピソードを添えることで、内容に説得力を持たせています。

2、努力から得られた成果を具体的に説明

新人教育において、心情の変化を分かりやすく説明しています。「新人はできなくて当たり前」という精神を教わり、理念として言い聞かせることで、より一層教育に力が入ることになりました。結果として、新人教育を成功に導くことができたことから、「店舗運営の中心となって貢献することができた」、という実感を得ることができたという内容を分かりやすく説明できています。

3、会社にどのように貢献していくのか

日々の努力を惜しまず、継続して勉強していくことを目標としています。そうすることで、1日でも早く一人前の正社員として認められるように頑張っていくという内容で記載しています。

4、コツコツと努力する

新人教育において、誰もが初めからできるはずがないという考えから、「何度でも指導する」という内容で記載してあります。これは、毎日コツコツを指導し、少しずつでも向上していけるような環境作りを目指しているという意味で捉えることができます。また、「1日でも早く正社員として活躍できるようになる」という内容の文面からは、努力して勉強し、少しでも早く正社員として一人前になりたいという意思表示がみられます。

5、結論をしっかり伝える

最終的に自身がどうしたいのかを結論付けることが大切です。ここでは、フリーターから正社員として、1日でも早く一人前になることが目標として掲げられています。さらに、文面の最後で正社員として認められるようになるためには、どうしたらいいのかも記載してあります。自分がどうしたいのか、どうすれば目標を達成できるのかを具体的に述べることで魅力的な自己PRとなることでしょう。

 

おわりに

ここでは、魅力的な自己PRのサンプルとポイントを解説してきました。普段転職先に自己PRはどのようにすればよいのか分からない方も多いでしょう。しかし、ポイントを押さえていれば、上手に自己PRすることができます。是非参考にしてみてください。

ブログには書けない転職エージェントの本音やオフレコ情報配信中。

プロフィールはこちら
おかだのプロフィール

友だち追加