【転職面接の服装】20代女性向け:6つの部位別に解説

転職の面接で大切な服装。

面接の第一印象で「身だしなみ」「服装」はかなり大きなウェイトを占めています。

第一印象は3~5秒で決まるそうです。

清潔感があり、似合っているものを身に着けるのはもちろんのこと、面接という場を考えて服装選びをしましょう。

 

 

1.ジャケット・スカート

 

なんといっても、無難なのはスーツです。

ビジネススーツにブラウスかカットソーを合わせます。

よく聞かれるのは「リクルートスーツでも良いですか?」ということなんですが、基本的にはナシです。

但し、20代前半までならギリギリOKかなと思います。

リクルートスーツで行く場合にも、白シャツを選んでしまうと「就活かよ!」って言われてしまいますので、

白シャツは選ばないようにしましょう。

※どうしても用意が間に合わず、リクルートスーツを利用する場合は、インナーをカットソーにした方が無難。

営業やバリバリのキャリアのイメージを狙う場合はパンツスーツでキリっと行くのも良いですが、出来ればスカートの方が良いと思います。

服装指定が無い場合、ジャケット+スカートでも良いですが、あまりカジュアルな素材にならないように、あくまでも正式なビジネスの場で通用するような服装が目安です。

 

 

スーツの色や形は?

 

紺、黒、グレーなどが無難です。黒の場合は素材が柔らかいものなどの方が印象が良いと思います。

ベージュもOKです。濃い色の方が顔色が明るく見えますが、黒が似合う人って案外少ないので、グレーや紺も試着してみましょう。

 

また、2ボタンの方が好印象ですが、1ボタンでもOKです。必ず上のボタンは閉めてください。

試着の際にも、上のボタンを閉めた状態で試着しましょう。

グレー系やベージュ系のスーツ+白やオフホワイトのシャツという組み合わせが一番印象が良いと思います。

もちろん、ご自身に似合う色であることが前提です。

スカートの形ですが、フレアではなくタイトが良いでしょう。

パンツスーツを選択する場合、ベルトを通せるタイプの方が印象がキリっと締まります。

 

スカートの丈は?

 

座った時に膝上5cm位が好印象です。

立っている状態で膝が隠れる位が良いとも言われていますが、ギリギリ膝にかかる感じでも良いかと思います。

膝ががっつり見えるタイプは避けるようにしましょう。

美脚は別の機会に披露してくださいね^^

 

 

インナーは?

 

ブラウス、シャツ、カットソー、いずれでもOKです。

前出のように、リクルートスーツの場合、白シャツだけはやめてくださいね。

飾りがなく、薄い色の物が良いと思います。

あまりにもヒラヒラがついているとか、ビビッドな色はふさわしくありません。

 

ちなみに、ラ エフのジャストフィットシャツ、知ってますか?

袖の部分だけがスエットになっていて、カチッとしたシャツに見えるのに、すごく楽ちんで超オススメ。

写真素材が無いので、これもアマゾンリンクですが・・・。試着して買いましょうね笑

 

 

2.靴は?

 

服装に合わせて、ヒールが3cm~5cmのパンプスにしましょう。

飾りはワンポイント程度であれば問題ありません。

一番オーソドックスなものですと、こんな感じの黒パンプス。

写真変わりにアマゾンのリンクを掲載しておきますが、靴は必ずお店で試着して買ってくださいね。

あまりヒールが細い物や、高すぎるものは避けましょう。

出来れば歩いたときにコツコツと音がしない方が良いです。

 

 

3.ストッキングも忘れずに

 

これは言うまでも無いと思うのですが、靴下とか生足とか失礼なので、ストッキングにしましょう。

パンツスタイルの時も、動いたときに足元が見えたりしますので、素足ではなく、ストッキングは着用しましょうね。

黒などの色付きではなく、肌色の物にしましょう。

 

 

4.アクセサリーは

 

服装がごくシンプルな場合、職種によっては細くて目立たないネックレス程度なら使ってOKです。

事務や営業なら付けない方が良いでしょう。アパレルなら何かあっても良いと思います。

特にカットソーの場合、シンプルな物ならあっても良いです。

チェーンが太いのとかビジューとか無ですよ。あとコットンパールなどのカジュアルすぎるものもNGです。

OKなタイプはこんな感じのもの。手元に一つはあるのではないでしょうか。

アクセサリーは必須アイテムではありませんので、持ってなければ必要ありません。

むしろアパレル以外なら無い方が良い位です。

また、ブランドとかなんでも良いし、ノーブランドでOKなのですが、チープなメッキ素材だと印象を悪くします。

ゴールドなら18Kとか、良い素材のものを身に着けるようにしましょう。

 

5.時計

 

これは必ずつけるようにしてください。

スマホを時計変わりに持っている方もいるかと思いますが、絶対にNGです。

シンプルなデザインで、スーツに似合うものにしましょう。

シルバーでもゴールドでも革でもOKです。キャラクター物やトイ物はNGです。

印象としてはこんな感じの時計が良いです。私のお気に入り、SKAGEN。

お値段も手ごろで、ビジネス服ならオールマイティーに合わせられます。

(もちろんこれである必要は無いですよ。あくまでも一例です。)

 

6.カバン

 

シンプルでA4サイズが入るものを選びましょう。

面接時に履歴書や職務経歴書を印刷したものを持参する場合は、クリアファイルに挟んで折らずに封筒に入れて持参するとなお良いと思います。

ですからA4サイズが入るものを選択してくださいね。

面接の場で、カバンを床に置く場合もあるかと思いますので、自立するタイプのカバンが良いです。

NGタイプとしては、トートバック、リュック、高級なブランドです。

エルメスのバーキンで面接とか行ったらダメですよ。

つまらない、と思うかもしれませんが、柄が無くシンプルな物にしましょう。

 

ちなみに・・・、ですが・・・、

面接の時に、「カバンは椅子の上にどうぞ」と言われる前に、隣の椅子にカバンを置かないでくださいね。

指定されない場合、カバンの置き場所は床です。

 

 

お得にスーツが買えるお店知ってますか?

 

首都圏の方、お得にスーツが買える店、ジェイ―コっていうオフプライスショップ知ってますか?

こちら、タイミング次第ではあるのですがデパートで買うと2~3万のスーツが、上下で6000円とかで買えてしまいます。

http://www.asean-trd.co.jp/pc/index.html

メーカーから直接余剰分を仕入れているようで、どこにも取り扱いブランドが出ていないのですが、20代の方がデパートで買うブランドも扱っています。

リクルートスーツ卒業したいけれど、高くて・・・って思ってるなら、一度覗いてみた方が良いです。

勿論店内で試着出来ますから。

 

 

服装・身だしなみが大切な理由

 

言うまでも無いかもしれませんが、冒頭にも書いたように、アメリカの心理学者、メラビアンによると第一印象は3~5秒で決まるからです。

ではその3~5秒で何が見られるのか・・・。

・身だしなみ、しぐさ、表情、視線   55%

・声のトーン、口調など        38%

・言語情報              7%

と言われています。

面接の3秒って、「失礼します」位しか言わないですよね。

ということは、ほぼ資格情報、見た目なんです。

好印象で始まる面接と、悪い印象から始まる面接、どちらが良いですか?

勿論、スタートは好印象でスタートしたいですよね。

服装を整えるだけで、面接の通過率はグンと上がります。

きちんとした服装は、今後のビジネスシーンでも必ず必要になってきますから、リクルートスーツに頼らず、一着そろえておくと良いですよ。

「これを着ておけばOK」みたいなセットがあれば、気持ちも楽になります。

 

まとめ

 

面接という場に合わせた服装選び。

地味なようで案外気にする点があることがお分かり頂けたでしょうか。

清潔であること、自分に似合うことを心がけて、場に合う服装を選んで良いお仕事をゲットしてくださいね。

 

 

 

関連記事

  • 20代のあなたが未経験の職種へ転職成功するために必要なこと20代のあなたが未経験の職種へ転職成功するために必要なこと 今悩んでいるのは、最初の転職かもしれませんね。 どのような会社選びをすれば失敗しないのか、一緒に考えてみましょう。 今やりたいことが何かを考えてみる 今の仕事はやりたい仕事でしょうか。 仕事内容に問題はないけれども、会社に不満があるのか、それとも他にやりたい仕事があるのか。 そしてそれは今の仕事を辞めてチャレンジしたいのか、 チャレンジしたいのはど […] Posted in 成功する転職
  • 【転職のプロが教える】タイプ別★20代女性の転職にオススメの職種はコレ!【転職のプロが教える】タイプ別★20代女性の転職にオススメの職種はコレ! 女性にとって、「一生続けられる仕事」を見つけることはとても難しいことです。 新卒から20年以上経ってからやっとITの仕事で一部上場企業に入社しましたが、ここで感じたことは     ということです。 もっと早く理想の職場にたどり着く方法はいくらでもあったはずなのに・・・ という自分の後悔を踏まえて、職種選びを代表的 […] Posted in 未分類
  • ITエンジニアがフリーランスから正社員に転職するにはITエンジニアがフリーランスから正社員に転職するには 何年かフリーランスとして活動したけれども、やはり正社員になりたい・・・。 最近、案外このようなご相談が増えています。 フリーランスといっても、様々な働き方があるのがITエンジニア。 働き方はどう変わるのか、年収はどう変わるのか。 具体的な例と対策について考えてみたいと思います。   常駐型で働いている場合   フリー […] Posted in 成功する転職
  • 転職や就職の面接で聞かれる質問★「あなたの長所」を確実で客観的に見つける方法転職や就職の面接で聞かれる質問★「あなたの長所」を確実で客観的に見つける方法 転職の面接でも必ず聞かれる質問があります。 それは 「あなたの長所と短所はなんですか」 ということです。   自分の長所が分かっていますか?   とはいえ、案外自分の長所、自分の強みが分かっていないとか、 ずれて認識しているということは、よくあることです。 カウンセリングしていても、「強みは何ですか?」という問いに […] Posted in 成功する転職
  • IT未経験の人が面接でアピール可能な最重要スキルとは?IT未経験の人が面接でアピール可能な最重要スキルとは?   未経験からエンジニアになれるとしたら、 必要なスキルが2つあります。 それは「ポテンシャル」と「笑顔」   この2つです。   ポテンシャルを表すもの   では、どのように企業さんはポテンシャルを判断するのでしょうか。   1.行動出来る能力があるのかどうか 例えば […] Posted in 成功する転職

ブログには書けない転職エージェントの本音やオフレコ情報配信中。

プロフィールはこちら
おかだのプロフィール

友だち追加