女性が未経験で正社員になるには?女性目線でお話しします。

女性だって正社員で生涯働くことは決して珍しくありません。

結婚していてもやはり経済的に自立出来ているというのは、心の支えにもなりますし、なんといっても、世帯年収を考えてみると。

女性が年収400万で20年働くとすると、8000万も生涯世帯年収が入ることになります。

ちょっとした宝くじに当たったようなもんですよね。

では、女性でも未経験から正社員に転職する場合、どのような可能性があり、どのような点に気を付けたら良いのか考えてみたいと思います。

 

女性が転職を考えるきっかけ

 

女性が転職を考えるきっかけは、やはりライフスタイルの変化が一番多いと思います。

下にあげるような理由により、転職を考えてその結果、未経験の正社員への転職を視野に入れる方が増えています。

 

ライフスタイルの変化により、残業が出来なくなる

 

「今までは毎日終電で帰っていたけれども、これからは少しゆっくり働きたい。」

「子供が生まれたので保育園のお迎えが・・・。産休から復帰しても前の仕事は難しい。」

「親の介護が・・・。」

「夫が転勤をしまして、私も引っ越してきました。」

これらのライフスタイルの変化により、働き方を見直す方が多いです。

はたまた「婚活したいので時間が欲しい!」という方も、最近は珍しくないですね。

女性の場合、未経験で正社員を目指すには、やはりライフスタイルの変化がきっかけになることがとても多いです。

 

 

手に職つけたい

 

ずっと単純作業をやっているけれど、このまま続けられるか不安。又は単純作業は派遣さんにお願いするから、と暗に退職を促されたとか。

手に職つけて経済的に自立したいなどなどの理由で、女性が未経験でも正社員を目指すケースがあります。

 

もっとキャリアアップしたい

 

社内が古い体質であったり、また、そもそも一般職として要職に就けない立場で就職していたり。

でも将来を考えると、どんどん上を目指していきたいけれど、今の会社ではそれが叶わない。

同じ職種で転職出来れば良いが、それが出来ない職種の場合、未経験で正社員を目指す女性が増えています。

 

 

女性が未経験で正社員転職する場合の注意点

 

転職の理由がライフスタイルの変化ならば、実は採用する側が最も警戒する理由はライフスタイルの変化です。

ライフスタイルがどう変わろうが、仕事を続けて欲しいんですね。

一人前になって辞められてしまいますと、やはり痛手になりますから。

ですから、お子さんが産まれたらどのような体制で仕事を続けていけるのか、ご主人が転勤になったらご自身はどうするのかなどなど、これから予想されるライフスタイルの変化を一度洗い出し、その理由に対して、仕事を続けられる理由を上げた方が良いですね。

例えば、お子さんが病気の際は「近所に両親がいます。」「病児サポート保育の小児科があります」「ファミリーサポート制度を利用しています」

だから、子どもが生まれても仕事を続けられます、という理由は必要だと思います。

逆にこれから自分に発生するライフスタイルの変化について、企業側にどのようなサポート体制があるのかも確認しておくと良いと思います。

求人票に介護休暇、看護休暇などの記載がある場合もありますし、無い場合は聞いてみるのが一番ですね。

ですが初めから面接でそのように聞くと印象悪くなるかも、と心配な方は、内定が出てから転職エージェントに聞いてもらうのが吉です。

産休や介護休、育児休暇など具体的に取得している実績を聞いてみると良いですよ。

転職エージェントはうまく使ってください。ご自身で聞く場合も、内定出てから聞いてみると良いですよ。最近の企業ではオファー面談といって、条件提示の面談を設けている企業もありますから、その場で確認すると良いでしょう。

もしそれで内定取り消しするような企業があれば、そんなところ入社しなくていいです。

 

女性が未経験から正社員になる場合に最適な職種は

 

女性が未経験から正社員になる場合に、比較的間口が広く、また、キャリアを積んでいける職種は以下の通りです。

・IT関連(システムエンジニア、サービスデスクなどのサポートセンター)

・営業

・販売(化粧品やアパレルなど)

また、最近はwebサービス関連の未経験募集も増えてきました。

特にSEOやweb広告関連の仕事です。

主に20代を対象とした募集が多いと思います。介護関連などは一部30代でも募集しているケースもあります。

 

 

でもITってブラックでしょ?

 

一部そういう企業があるのでしょうか。でも、IT企業でも男性が産休取ったり、育休で3年休んだり・・・そういった体制が整っている職場は珍しくありません。IT企業だからこそ、リモートワークの体制が整っている場合も多いので、それはすごく魅力ですよね。

私が今まで働いたIT企業ではブラックな職場は一つもなかったです。

しかもシステムエンジニア手に職がつきますから、一旦退職したとしても次の職場を探しやすいです。

ご主人が転勤族で・・・という方は全国に支店があるIT企業を目指せば良いですし、転居、子育てなどで、一旦仕事を離れても、割と再就職がしやすいです。

私も実際、2年のブランクから復職しています。

 

将来的に独立起業を目指すことも難しくありませんし、これからどんどんリモートワークが進んでいくと、正社員であっても自宅で仕事をするという体制が取りやすいのがIT業界のシステムエンジニアです。

ですから、ライフスタイルに変化が生じやすい女性が未経験から正社員を目指す場合には、最もオススメの職種ではないかと思います。

 

女性が未経験から正社員を目指す場合のポイント!

 

まずは自分のライフスタイルの洗い出しです。

それから自分が今後どのようなキャリアプランで働きたいのかを考えてみましょう。

生涯キャリアを上げながら仕事をしたいのか、あまり出世を望まないのか、

専門職につきたいのか・・・。

この中で気を付けなければいけないのは、生涯働きたいと思っているならば、単純作業についてはいけないという点です。

いわゆるAIに奪われてしまいそうな、販売、事務、介護はオススメしません。

結婚までで良いし、腰かけだから楽な仕事優先で、というなら、そもそも正社員なのか、なぜアルバイトではいけないのか、派遣社員ではいけないのか、という点を考えてみましょう。

ですが、結婚して退職して、と順風満帆なようでも、例えばパートナーが突然病気で働けなくなったり、このご時世なので会社が倒産して、となった場合も、女性が仕事を持っていることは、本当に最強です。

なんの不安も無いですからね。

ですから、ご自身のライフスタイルを洗い出す際には、順調な場合とそうではない場合も両方書き出してみて、ゆっくり考えてみると良いと思います。

 

ライフスタイルの見直しとキャリアのプランニングお手伝いします

 

私で良ければ、その辺りのサポートは無料です。LINE@からお問い合わせくださいね。

転職しなくても勿論OKですっ^^

未経験の女性の正社員転職は得意分野です。

それじゃ収入にならないのに、なんで?裏があるんじゃ?って思いましたか?

ありますよ、裏。

それは、あなたのプランニングのお手伝いをすることが、私の経験値をじゃんじゃん上げていくことになりますから、私にとっても大きなメリットだということなんです^^

それでも怪しい、申し訳ないからお金払います・・・という連絡が最近増えていますので、

タイムチケット制度を導入しました。

30分1500円で相談出来ます。

https://www.timeticket.jp/items/43825

後腐れなく?お金で解決したいという方は、タイムチケットをご利用ください。

 

でも、基本的には無料なので・・・、LINE@からお気軽にお問い合わせください^^

 

 

 

ブログには書けない転職エージェントの本音やオフレコ情報配信中。

プロフィールはこちら
おかだのプロフィール

友だち追加