【書類選考通過必達】職務経歴書の書き方*フリーターから正社員編*

フリーターから正社員を目指すときに、

「職務経歴書に書く職歴なんてないし・・・」と思っていませんか?

(おかだ)
そんなことはないです!いっぱい書くことあります。

 

職務経歴は近い方から順に書く

 

フリーターから正社員を目指す場合の職務経歴書は近い方から順に書きます。

正社員経験が無くても良いので、アルバイト経験を記入してください。

つまり上に直近の職場、下に行くに従って、以前の職場となります。

また、希望の職種にアピールできそうな点は、できるだけ拾って書く方が良いでしょう。

逆にあまり関連が無い仕事は、仕事の内容は端折っても大丈夫です。

 

 

全く関連した業務についてことがない場合

 

フリーターから正社員を目指す場合、関連した業務を職務経歴書に書けない場合もあるかと思います。

でも大丈夫。それでも書けることは沢山あります。

今までのバイト先で、次のような経験は無いでしょうか。

 

後輩の指導・育成

 

後輩の育成を任される=人間関係や仕事に於いて、職場の人たちがあなたに対して一定の評価を表しているということになります。

ですから、自信を持って担当業務内容に書きましょう。すごく大きなアピールポイントです!

具体的な内容を加えると良いです。

・接客業務について後輩の指導

・売り上げ管理のパソコン操作で後輩を指導

 

 

宴会幹事

 

ムード―メーカー的な存在として、毎回毎回、忘年会や懇親会、歓送迎会の幹事を任されていたりはしなかったでしょうか?

予約やとりまとめを経験していることは、アピールポイントになります。

但し業務の内容からは少し離れるため、書くときは自己PRに書いておきましょう。

 

 

リーダー経験

 

部門のリーダーでなくても構いません。

例えば月末の棚卸業務で、ある商品の棚卸を任されていたとか、

スポットで数日担当する業務のリーダーを任されたいたことは無かったでしょうか?

具体的な業務の内容と、チームの人数、業務の期間(単発で〇日、年に一度、スポットで〇日・・・などなど)を記載するようにしましょう。

 

クリエイティブな経験

 

店頭POPなど、クリエイティブな物を作る役目をやっていたことはありませんか?

POPやディスプレイを工夫して売り上げが上がった経験は大きなアピールポイントです。

案外お絵かきが出来る人は少ないですから、そのセンスは、いずれプレゼン資料を作るときに役に立ちますよ。

 

 

成果を出せたことや、苦労した点

 

業務を遂行するにあたって、苦労して成し遂げたことなどは無かったでしょうか。

頭を振り絞って思い出してください!きっと何かあると思いますよ。

例えば以下のようなことになります。

・チームの要員が急に休んでしまったときのやりくり

→イレギュラーなことが起こっても臨機応変に対応できるその姿勢は、高評価ポイントです!

・業務効率化に貢献

→毎月丸一日かけて行っていた定例業務を効率化して半日で出来るようにしたとか、

効率化に取り組んだ経験は大きく評価されますよ!

・目標をチームで達成した

→数値目標など、チームで達成したことは無かったでしょうか。

目標を決めて目標を達成した内容を書いておきましょう。

 

 

パソコンスキルを添えておく

 

職務経歴を書き終えたら、PCスキルを添えておきましょう。

フリーターから正社員を目指す場合の、例えば以下のような経験がアピール出来ます。

どれか経験はありませんか?

 

・EXCELに売り上げを入力していた

・メールで他店舗やお客様の対応をしていた

・メールで発注処理をしていた

・Wordやパワーポイントで資料作成をした

又は大学のゼミの発表でPowerPointを使っていた。

・パソコン検定を高校や大学で受けている

・自宅のパソコンは自作している

・自宅のパソコンをインターネットにつなぐ設定は自分で対応した

・EXCELのマクロを使ったことがある

・PhotoShopで写真の加工をしたことがある

これらはどれも今後仕事で使う可能性がある経験です。

 

 

すべらない自己PR

 

フリーターから正社員を目指す場合、職務経歴書に記入する自己PRも大切なポイントになります。

 

 

正社員を目指す気持ちになった理由を書く

 

なぜ今までフリーターでいたのに、正社員を目指す気持ちになったのか、また、長くしっかり働いてキャリア形成をしていく気持ちがあることをアピールしましょう。

 

今までフリーターでいた理由の例

 

今までフリーターでいた理由の例としては以下のようなことになります

・お芝居や音楽など、何か没頭して目指しているものがあった

・希望の職種に巡り合えなかった

・自分のやりたいことを探していて

など、色々考えられると思います。

 

正社員として働く気持ちのアピール

 

今までフリーターでいた理由を打ち消すようなPRをするとよいでしょう。

・責任ある立場を目指して、長期に成長していきたい

・自己学習や今までのアルバイト経験から、この職種が自分のやりたい職種であることが分かった

・アルバイトの経験を通して、リーダーの立場やマネージャーの立場を目指せる仕事がしたいと思った

 

 

自分の長所のアピールをする

 

フリーターから正社員の転職を目指す際、職務経歴書の自己PRには以下のような長所を書いておくとよいでしょう。

・人間関係を円滑に保つことが出来る能力を具体的に書く

→小学校・中学校の友人と今でも仲良くしている。

→大学のサークルなどでリーダーを務めていた

→宴会の幹事をいつも任される

→後輩から相談をよく受ける・・・など

・継続する力があることを書く

→中高の部活は6年間一貫して同じことをしていた

→シリーズで読み続けている本がある

・向上心がある

→独学やスクールに通って取得した資格がある

→TOEICのスコアを毎年少しずつ伸ばしている

 

他にも業務に繋がりそうなアピールポイントがあると思います。

私達転職エージェントはこれまでの経歴のヒアリングや、何気ない会話から

「あ!それ、あなたの超絶アピールポイントです!こんな風に書いてください!」

と具体的にアピールポイントをお伝えすることが出来ます。

なので、エージェントを頼るのも一つの手段だと思います。

ちなみに私達の手を通った書類については、書類選考通過率9割を越えています。

 

 

ブログでは書ききれない・・・

 

一人一人の経歴毎や目指したい仕事により、一人一人のアピールポイントがあり、職歴の書き方や自己アピールの方法があります。

フリーター経験があり、企業の人事経験があり、エンジニア歴17年、そして一部上場企業でのプロジェクトマネージャ経験がありますから、エンジニアの転職に於いては、圧倒的に具体的かつ「すべらない職務経歴書」を作るお手伝いをする自信があります。

ちょっと気になるな、そう思ったらLINE@からお気軽にご相談くださいね^^ 無理に転職をお勧めすることはありませんので、ご安心ください。

ご相談や経歴書の添削は無料です^^

元フリーターの私が、丁寧にアドバイスします!

 

※転職相談は、いろいろ登録しなくても良い転職エージェント、SeeTheStarsへ

http://seethestars.co.jp/

 

(好評につき延長しました)1/31までの申し込みで、2月28日まで申し込みで、SeeTheStarsの紹介で転職成功の際に、アマゾンギフト券プレゼントキャンペーン中。

https://okadastyle.com/20tenshoku

関連記事

  • 転職に成功する人・後悔する人転職に成功する人・後悔する人 転職の成功って一体なんだろうか。   色々な考え方があるのでしょうが、私はこう考えています。 「後悔せずに働けること」 人により定義はそれぞれ。年収上がればよしなのか、やりがいがある仕事がしたいのか、しかもそのやりがいって何なのか、残業は厭わないのか。 自分の軸をどこに置くのか、きちんと考えてみましょう。   やりたい […] Posted in 成功する転職
  • 転職や就職の面接で聞かれる質問★「あなたの長所」を確実で客観的に見つける方法転職や就職の面接で聞かれる質問★「あなたの長所」を確実で客観的に見つける方法 転職の面接でも必ず聞かれる質問があります。 それは 「あなたの長所と短所はなんですか」 ということです。   自分の長所が分かっていますか?   とはいえ、案外自分の長所、自分の強みが分かっていないとか、 ずれて認識しているということは、よくあることです。 カウンセリングしていても、「強みは何ですか?」という問いに […] Posted in 成功する転職
  • 幸せだった2017年幸せだった2017年 【幸せだった2017年】 今年はどんな一年でしたか。 私は今年の10月で一部上場企業を退職しました。 その時は不安でいっぱいだったな・・・。 仕事はとても楽しかったし、やりがいもあったし、一生の中で一番仕事に没頭できる環境でした。 このままここで定年まで・・・。 ほんといつもそう思っていました。 ただ、どうしても自分のライフスタイルと一流企業の社 […] Posted in 未分類
  • おかだのプロフィールおかだのプロフィール 私は東京の豊島区で生まれ育った、 岡田亜希子(おかだ […] Posted in プロフィール
  • 凡人がやりたいことを見つけるために見直した方が良いこと凡人がやりたいことを見つけるために見直した方が良いこと マクロビカフェで、転職や起業などのステップアップで悩む女性たちのお茶会を開催しました。 その時にみなさん、これから何をして良いか分からない、副業など収入の柱を増やすことに興味はあるけれど特にお金になるような仕事力がない、キャリアアップのために何をすれば良いか分からない。   などなど   でも、お話しを聞けば聞くほど、才能あふ […] Posted in オカダログ

ブログには書けない転職エージェントの本音やオフレコ情報配信中。

プロフィールはこちら
おかだのプロフィール

友だち追加